SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スクーター

ホンダ、フォルツァが、このところ不調でたまにエンジンが停止して、その上電気もまったくこないし鉄の塊のようになります。怖いので近所のバイク屋さんで修理に出したら、電気の配線が焦げていて火災一歩手前でした。怖い怖い!!全体をしっかり調べて頂いたところ、そろそろVベルトと後輪のタイヤを要交換とのお達し!!その上バイクカウルをはずし調べたらフレームが変形している(直した跡があるとの事!)それって事故車??はっきり言ってショックでした。
亀戸の地元のバイク店で新古車で程度よくとの事で50万円で購入したのに・・・・
e0189059_10565072.jpg

しかし悲しんでばかりいられません、7年も乗り減価償却て感じですし、このバイクには感謝しています。沢山働いてくれました、通勤に買い物にと。
e0189059_10565832.jpg


そんな訳でこのピカピカのフォルツァを手放す事にしました思い出がいっぱいのスクーターでした・・・・しくしく・・・最後に車庫で記念写真をパチリ!フォルツァ君長い間お疲れ様

そんな訳でこんどのBIGスクーターはデザインが私のお気に入りのSUZUKIのスカブ(スカイウェーブタイプM)飯村さんと同じバイクにしました。
レッドとイエローのカラーリングで悩んだのですが・・・レッドのほうが飽きがこないと思いレッドバージョンに決定!!前回の中古車のフォルッアが事故車らしいのが修理のときわかりその教訓から今度は絶対新車でないとイヤなのでいろいろアドバイスを聞いて。
あるお店で「現在のフォルッアも高めの価格で下取ります」の言葉を信じて、
即決!!オプションも相談にのってくれて、アルミステップ、盗難警告装置、荷物フック、ナンバープレートベースを同時に注文!2週間前後にてナンバー登録・整備とか完了にて納車出来るそうなので、納車が楽しみにしてました。


そして本日8月12日(水)お盆の最中、納品されて来ました。年がえもなくレットバージョンに決めちゃいましたが。スカブのレッドは鮮やかな赤でお気に入りです。ハッキリいってとても嬉しいです。

早速エンジンかけてツーリング。車体が重たいため出足は今一つですが走り出してしまえば加速よく、
 走行安定性は抜群です。 重量感ある車体はワンランク上のバイクみたい操作性。

本日はR357にて、お台場~船橋埠頭~幕張海岸~蘇我のSCまでのトータル140KMの
ツーリング。大体の感じは把握できました。
e0189059_1332552.jpg
e0189059_1333456.jpg
e0137864_953580.jpg
このスカブのタイプMはミッションが最大の特徴があり

e0189059_21522324.jpg


パワーモード
7MTアシストモード以外、全てのモードで使用可能です。パワーモードをオンにすると、高い回転数を使っての走行が可能になります。絶対的にパワーが上がるわけではなく、高回転域の”オイシイところ”を使って走れるようになるモードです(笑)。通常はCTVモードにおいて、坂道や追い越し、高速道路での合流車線で使用します。個人的には、7ATモードとの併用が楽しい!7MTアシストモードに慣れてくると、自然と出番が減ってしまうモードでもあります。


7MTアシストモード
買う前から、結局は飽きてずっとATモードで走るんやろなーとか思ってましたが、7MTアシストモードがかなり使える!似非ミッションと侮る無かれ。使用シーンは結構多いです。ツーリング先でのタイトな峠道や、延々と登り坂が続く山道等、高回転域の美味しいところを積極的に使用して、ガンガン走ることが出来ます。低回転で高いギアも使えますので、燃費走行を心がければ、CTVモードよりも燃費を伸ばすことも可能。慣れるまでは、操作が煩わしく感じますが、操作にも慣れて特性が分かりだしてきた最近では、積極的に使っています。


CTVモード
通常の走行モードです。他のモードにしておいても、一度エンジンを切るとキャンセルされ、次にエンジンをかけたときはこのCTVモードに戻ります。通勤や買い物、普段の足にスカイウェイブを使う場合、通常はこのモードにしてます。通常の走行モードですので、すこぶる快適であります。

仕事に通勤に買い物にと意外と都内はバイクの方が便利!今後も安全運転祈願!!
[PR]

by seapoint2008 | 2009-08-13 22:58 | 日記
<< 栗の木 シーポイントダイエット部 >>