SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ダイブ ログ( 149 )


器材スペシャリティコース

8月5日の今日は、小柳さんプライベートコースにて、器材スペシャリティーコースを受講、担当させて頂きました。
e0137864_22425417.jpg
e0137864_224322.jpg
ファストステージ、バランスダイヤフラムの主な構造!
e0137864_22431039.jpg
実際に分解、組み立てを実習して構造を把握!展開図を見てさらに納得!!
e0137864_2243253.jpg
2日間にて実習した器材SPでしたが、よくご理解いただきよかったです。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
[PR]

by seapoint2008 | 2011-08-05 22:37 | ダイブ ログ

屋形船に乗ってきました♪

e0137864_23273045.jpg
今日はシーポイントのお客様やスタッフで屋形船に乗ってきました♪
e0137864_16593537.jpg

e0137864_2333098.jpg

e0137864_23412186.jpg
お刺身や揚げての天ぷらが次々出てきて、飲み物も飲み放題!
e0137864_23282988.jpg
屋形船からスカイツリーを見ます!
e0137864_23372849.jpg
お台場に行くと他にも屋形船が来ていたり、アイスキャンディー屋さんの船が♪
e0137864_23391727.jpg
2階に上がると夜風が気持ち良く、楽しい一時を過ごしました!ありがとうございました☆
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-31 23:20 | ダイブ ログ

伊豆山ツアーは透明度20m・水温26℃♪

おはようございます!今日は伊豆山ツアー&マルチレベルSPコース&アドヴァンスコースに出かけております♪
新しいレギュレーターを使うメンバーさんや、シーポイントご利用初めてのお客様もいらっしゃいます。
楽しいダイビング&美味しいランチに期待して、カメラを持って行ってきま~す(*^^*)/ 
e0137864_22222394.jpg
本日伊豆山ツアー&マルチSPコースご参加いただいた皆さまです!
e0137864_22231776.jpg
新根に足を伸ばしたら、イサキの子供の群れに遭遇♪(KAMODANさん撮影)
e0137864_21381120.jpg
ガラスハゼのおとぼけ表情が可愛い☆(RIKAさん撮影)
e0137864_2252128.jpg
イタチウオの瞳&ひげまでくっきり★(TAKEちゃん撮影)
e0137864_224574.jpg
帰りにランチで美味しいパンに入ったビーフシチュー&グラタン・シーフードカレーやアジ丼など(^^)

7月ラストの土曜日、伊豆山に行ってきました♪
何と!水温26℃~22℃、透明度も20m~15mと、◎コンディションの中、
イサキやヒメカマス、スズメダイの群れや、ベラの出産などお魚はかなり多く見る事ができました!
美味しいお食事やソフトクリームも食べ、1日良く遊びました。
皆さまいつもご参加ありがとうございます。また、楽しいダイビングを・・・☆
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-30 21:00 | ダイブ ログ

「ドレーガー・ドルフィン・セミクローズド・リブリーザー」

週末のスペシャルティ・コース開催の準備のために、ドレーガー社のドルフィンSCRをオーバーホールしました。そこで今日は、市川の国富マリンのプールをお借りして、入念に作動確認を行いました。
e0137864_2332731.jpg
e0137864_23321728.jpg
初めてこの器材を使ったのは確か1996年の1月、カリフォルニアのアナハイムで開催された国際ダイビングショウ「DEMAショウ」の期間中だったという記憶があります。ドイツのドレーガー社が、PADIのトレーニング・マネージャー達を対象に、レドンド・ビーチの海でこのドルフィンの販売用初期モデルのデモンストレーションする非公開セミナーでした。
e0137864_23322649.jpg
e0137864_23323381.jpg

このセミクローズド・サーキット・リブリーザー(Semi-closed Cirkit
Rebreather)は、シンプルな構造のポジティブタイプの半閉鎖呼吸器です。
私が使っているこのドルフィンは、オリジナルのものに少し手を加えて、BCDとドライスーツへの給気系統を1Lまたは2Lのタンクで独立させ、ベイルアウトは4Lのアルミタンクを使っています。
e0137864_23324029.jpg
e0137864_23324834.jpg
今日は誰にもお手伝いただけなかったので、鏡に映った姿を自分で撮影しました。が、出来た写真を見て、何かおかしいな、と思ったらそりゃそーです、左右逆転なんですもん.......
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-28 20:30 | ダイブ ログ

今日の海は水温26度(*^^*)/

7月後半の週末、シーポイントではレスキュープールや城ヶ島ツアー・エンリッチドエアーSPコースに出かけました♪
e0137864_21151260.jpg
レスキュープール講習の皆さまです!
e0137864_21153665.jpg
真剣にレスキュー練習中です☆
e0137864_21155432.jpg
こちらは城ヶ島ツアーご参加の皆さま♪水温26度の海は快適です!!
e0137864_211675.jpg
ハナタツは昼間は恥ずかしがりやさん☆
e0137864_21162791.jpg
カエルアンコウも登場!
皆さまご参加いただきありがとうございました。
何と!!本日の城ヶ島は水温26度です(*^^*)/
素晴らしいですね!夏ですね!そろそろ猛暑復活です、海に遊びに行きましょう♪
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-24 21:08 | ダイブ ログ

熱海でダイブ

7月18日の海の日連休の最終日は、台風6号が北東に進みうねり立ち始めて参りました。
そのようなわけで、今回うねりの影響が少ないポイント熱海沖へポイントを変更して行って来ました。
e0137864_1226011.jpg
e0137864_12261037.jpg
ご覧のように海面はまだ、フラットなのですが、潜水ポイントの水中はうねりの揺れありました。ダイブブリーフィング守りご参加のみなさまのスキルとパワーで楽しいダイビングが出来ました。オオツカさん・ユダッチ・モリさんお疲れ様そしてありがとうございました
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-21 11:24 | ダイブ ログ

海の日☆大島ツアー行ってきました♪

村井さんがデジカメで撮ったテングダイの動画映像です。
e0137864_22445841.jpg
大島ツアーご参加の皆様☆ 腕に「できること。潜ること。」ブレスレット!
e0137864_22461729.jpg
テングダイ&ソフトコーラル♪
e0137864_22453747.jpg
ケイカイでは海亀が登場!
e0137864_2245575.jpg
秋の浜のビッグソフトコーラル☆
e0137864_22464449.jpg
海の日の3連休は、伊豆大島に行ってきました♪
楽しいダイビング・美味しいお食事・良い天気で海の日を満喫!
10ダイブも潜ってケイカイで海亀や、秋の浜でビッグソフトコーラルなどなど、
大島ならではのダイビングを満喫して頂きました☆
皆さまいつもご参加頂きまして、大変ありがとうございます(*^^*)
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-18 22:54 | ダイブ ログ

白崖ツアー&大瀬崎ツアーに出かけております♪

e0137864_0423263.jpg
おはようございます!今日は白崖ツアー&大瀬崎ツアーに出かけております♪
e0137864_121289.jpg
暑すぎるほど快晴、真っ青な海はべた凪で台風の気配はなく、早く海に入りたいです!
e0137864_1215691.jpg
そして今日は「できること。潜ること。」のイベントに参加しています。皆さまがしているブレスレットはこちら↑
新しいダイバーも誕生の予定、写真をいっぱい撮ってきます☆
e0137864_1222112.jpg
クロダイの大群50匹以上!
e0137864_1285774.jpg
ホタテウミヘビ
e0137864_1225838.jpg
今日は贅沢に海の幸のご飯!
まさに真夏に海にダイビングに行く楽しさ、フルコースの一日となりました♪
皆さまご参加、大変ありがとうございました!次回8月も楽しいダイビングに出かけましょう☆
近いうちに大島ツアー&白崖ツアーの写真もUPしますのでお待ち下さいね!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-18 01:32 | ダイブ ログ

PADIスペシャルティ・インストラクター・コース

今日は3つのスペシャルティ・インストラクター・プログラム-ディープ、レック、エンリッドエア-の知識開発セッションを開催しました。参加いただいた常盤さんは、SEAPOINTが2009年に開催したIDCの卒業生で、水深100mの世界を探訪した経験を持つ、テクニカルダイバーでもあります。
e0137864_18305610.jpg
e0137864_18311040.jpg
合計4ダイブの海洋ダイブプレゼンテーションは、今月の週末2日間で伊豆で開催予定です。SEAPOINTのPADIインストラクター・コース/プログラムは、日程が空いている限り、ご要望いただければいつでも日本語と英語の両方で開催可能です。

さぁ、次はどんなダイビングを教えてみようと計画していますか?
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-11 20:27 | ダイブ ログ

英国海軍航空母艦ハーミス

e0137864_21305266.jpg


そして、お待たせいたしました!久保インストラクターが5月~6月に行ってきた[「スリランカ東海岸沖英国海軍航空母艦ハーミス」探究ダイブ”のツアーレポートが完成いたしました!
是非ご覧下さいね♪
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-11 19:27 | ダイブ ログ