SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:釣り ログ( 21 )


風の塔

9月7日のお休みは、先週台風12号の通過で南からの回遊魚が東京湾の北限へ上ってきたか??釣りの探求とクルージングで、アクアラインの「風の塔」まで早起きして行って来ました。
e0189059_1872972.jpg
コンデションも良好、爽快に南に舵を向けます。
e0189059_1873895.jpg
こちらが水中57Mに走っているのアクララインの換気設備の東京湾名物の風の塔!ここも水底まで深さ28Mと深度もあります。
e0189059_1875483.jpg
早速、オキアミコマセにてのビシ釣り仕掛けで、釣りスタート
e0189059_188251.jpg
これはビックリ、ブリの子供のワカシが釣れました。
e0189059_188971.jpg
その他にも大きなサバがHIT!!
e0189059_188186.jpg
おでこ覚悟の台風後の調査探求フィッシングでしたが、こんなに釣れました、本日も気まぐれな午前中だけのマイボートによるピクニックフィッシングでした。 釣り ログご覧のみなさんいつも応援ありがとうございます。
[PR]

by seapoint2008 | 2011-09-08 14:00 | 釣り ログ

シーポ号 メイテナンス!!

本日は3年ぶりに、我がSEA-PO号の船底のフジツボを取り、船底塗料を仕事や趣味でこころざし同じのタカハシ&オオクボの二人で行ってきました。
e0189059_1939930.jpg
e0189059_19392040.jpg
まずは高橋君が滑走してシーポ号の船底の摩擦をチェック,フルスロットル5500回転で20ノットしかでません!!これでは燃費は悪いはず!!

e0189059_19393856.jpg
e0189059_1939479.jpg
マリーナにてドッグ入り、船底塗装の作業に入ります。
e0189059_19395648.jpg
e0189059_1940510.jpg
e0189059_19401513.jpg
ことらが船底のフジツボ、すごく繁殖してますね。これから貝をはがし圧力洗浄で磨きます。
e0189059_19402374.jpg
e0189059_19403279.jpg
e0189059_19404187.jpg
それから丁寧に、葉状して塗装します
e0189059_7125071.jpg
小松ちゃんが、今回も車の修理と同様、ご好意でお手伝いしてもらい、ロッカーに鍵を取り付けていただきました。いつも感謝です。
e0189059_713333.jpg
最後にボートを吊り上げ、船台の部分を、塗装して終了です。
e0189059_1941083.jpg
ランチタイムはマリーナのレストランにて焼きカレーこれがメチャ旨!!
e0189059_19411051.jpg
そして全て予定とおり終了。これで30ノット近くの高速運転で燃費よく走れますね◎つまらない内容でしてごめんなさい。最後まで読んで頂きありがとうございました。 
[PR]

by seapoint2008 | 2010-05-12 22:24 | 釣り ログ

潮干狩り

昨日のシーポイントのお休みは、春らしくなってきた陽気にさそわれて、江戸川からボートを出してスタッフの皆と三枚州に潮干狩りに行ってきました。春はポカポカ暖かく昼間に大きく潮位が引くためこの時期が潮干狩りシーズンに最適なのですね!
e0137864_803227.jpg
久々のシーポイント号にて浦安の三枚州へ行程30分の近場で結構楽々。
e0137864_804020.jpg
潮の完全引く1時間前に到着、まだ水深15CMほどあるのでちびちゃんはお父さんの背中に乗って上陸。
e0137864_805383.jpg
早々にスタートです。ここは有料の養殖貝を捕るのではなく、天然の江戸前の貝です。ボートでしか行けないポイントだけに、私達と他にもう一艇のボートだけで、完全貸しきり状態!!
e0137864_81554.jpg
こんな大きな沖アサリも捕れました。
e0137864_811475.jpg
お昼はボートの上でお弁当を(*)´ー`(*)”春爛漫でポカポカ、春はいいですネ。
e0137864_812281.jpg
こちらは本日の収穫、数は今一つでしたが赤貝・アサリ・ハマグリ・アオヤギ・ムール貝と品数豊富!  焼き貝にて美味しく頂きました◎
e0137864_813972.jpg


みなさん段々と暖かくなりました。冬眠していたダイバーのみなさんもそろそろ春の海に遊びに来てください。気分爽快なシーズンですから!!
[PR]

by seapoint2008 | 2010-04-02 08:17 | 釣り ログ

今期最終のワラサつり

11月25日の雨日は、前回と前々回の2回オデコで撃沈の松輪瀬に今年最後のワラサ狙いで、出撃いたしました。この一週間前頃から剣崎の各船宿は、ワラサは全くダメで、ゼロとか船中1本とかでほぼ撃沈覚悟でタイを中心に仕掛けを用意して挑みました。朝の2投目に当たりがあり0,6KG位のタイを船の中で始めてGET!真鯛で脱オデコ!ホォー・・・・て感じでした。ここ2回この三浦の松輪瀬ではオデコでしたからね、その後もチョゴ(チビカンパチ)や大アジをGET!このところ船宿も釣れておらず、いい出足に、船長もニコとしていいムードです。その後反対側でワラサらしき青物の突っ込み、しかし その方お気の毒に水面でバラシ!そして、2時間船内でアタリが無くなったころ、僕の竿が海面に突き刺さり、間違い無く青物のアタリ、しかしハリスは3,5号と細く、ドラグッグを緩め、ラインテンションは一定で水底で疲れさせて、時間をかけて、水面に浮かす作戦。やりとりの中ほかの人の道糸とお祭り(絡まったら)したら前回同様、バレ(外れてしまう)ちゃうから、しかも3,5号の鯛狙いの細ハリスですから、久々まじモードで・・・・あがって来たのは5KGくらいのデカワラサ・・・・・・釣れました!!!!今期最終の青物決戦が出来ました。
e0189059_161878.jpg
やりました3,5号でGET!5キロサイズのワラサ
e0189059_1611732.jpg
こちらは左舷側でHITしたワラサ!いい突込みですね。
e0189059_1613332.jpg
こちらは今日の私の釣果です。
e0189059_1614577.jpg
上の写真は水曜日釣会?いつもご一緒する釣師の皆さんとみんなの釣果。。。全部で船中真鯛17枚・ワラサ4本   私はワラサ5K1本・チビカンパチ1本・大アジ1本・キロ以下の鯛2枚とこの所の剣崎周辺の釣果としてはマズマズでしたよ。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-11-25 23:27 | 釣り ログ

亀戸つり倶楽部 ワラサ狙いにて出陣!

9月3日は、三浦半島の先端の城ヶ島沖にこのところワラサ新群れが多数入ったとの情報から、私とモリタン・アキバちやんの3人でまたまた出撃いたしました。
e0189059_19262254.jpg
東京を3時半にでて三浦を6時には出船、城ヶ島を目指します。
e0189059_19263175.jpg
e0189059_19264159.jpg
洋上は沢山の釣り舟がやって来ました。
e0189059_19271765.jpg
釣りスタートです。
e0189059_19272745.jpg
e0189059_1930588.jpg
あきばちゃん、アタリました。
e0189059_1932381.jpg
早速スタンティングすごい引きですね。
e0189059_19343038.jpg
僕もワラサGET。
e0189059_19355195.jpg
あきばちゃんも順調に数を伸ばしました
e0189059_1936048.jpg
e0189059_1936831.jpg
モリタンはカンパチGET!!
e0189059_19413954.jpg
本日の釣果。左からモリタン・マスター・あきばちゃん3人で10本。
e0189059_19414944.jpg
船に乗っていた皆さんと記念写真です。右側の3人がマスターチームです。

過去の釣りツアーのシーポイントツアーレポート
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-03 23:47 | 釣り ログ

外房にハナダイ目指して突撃!!

8月19日(水)のお休みは以前から、釣りに行きたいと言っていた秋葉ちゃんと。
久しぶりに釣り参戦のモリタン、僕の3人で今後予定してる釣りツアーの調査も含めアジ・タイ中心ねらいで朝4時から出撃してきました。今回の場所は名所の房総の九十九里浜沖をチョイス。
e0137864_19411260.jpg

e0137864_19413077.jpg
今日は気合の2時半東京を出てあさ4時到着。早速つりの準備をします。
こちらは4:30船上にて撮影。

こちらはモリタン。下の写真は秋葉ちゃん。
e0137864_19434798.jpg

e0137864_19453935.jpg
ポイントに到着。日の出の時間となりまわりは明るくなりました。
5時半いよいよスタートです。
e0137864_19454693.jpg
e0137864_19455463.jpg
e0137864_194617.jpg
早々にHIT。調子のいいスタートとなりました。
e0137864_1946989.jpg
こんな感じで釣れました。魚の引きも上々。
e0137864_19461772.jpg

e0137864_19462517.jpg
モリタンがカレイを釣りましたそのほかにも大きなアジがもGET。
e0137864_19463365.jpg
e0137864_19464189.jpg
朝から本日は魚の食いがよくて沢山釣れました。
日が上がってくると気持ちがいい陽気と雰囲気となってきました
e0137864_19464919.jpg
e0137864_1946567.jpg
e0137864_1947516.jpg
日が上がってきていい感じの時間帯はモリタンと秋葉ちゃんは船内と船外でドリームタイムに突入。
e0137864_19471269.jpg
e0137864_19472272.jpg
本日も楽しい釣り日和となりました。
e0137864_1947318.jpg
こちらは私の釣果です。タイ28匹・大アジ15匹・サバ30匹の本日も大漁でした。モリタン・秋葉チャンも沢山釣れましたよ。
e0137864_19474036.jpg



過去の釣りツアーのシーポイントツアーレポート
[PR]

by seapoint2008 | 2009-08-24 20:29 | 釣り ログ

タイGET!

今日は、ご存知、ダイバーから釣り友になっちゃた村本さんと、神奈川県の先端、名スポット松輪に「鯛釣り」へ行って来ました。

e0137864_17581382.jpg

本日も調子よく私はマダイを村本さんはクロダイ6匹もGETできました。
釣りは本年も絶好調!!みたい・・
[PR]

by seapoint2008 | 2009-05-27 18:03 | 釣り ログ

シーバス&潮干狩り

e0137864_202672.jpg
今年の5月6日のGW最終日は、高橋INSTはシーポイント号にて、中央防波堤&東京灯漂付近で、シーバス74センチ&60センチをトップに今期最高の合計20本の激釣!!
e0137864_20261817.jpg


そして本日は帰りに三枚州(ボートでしか行けないプライベート干潟)
にて、春らしく潮干狩りを満喫。大きな天然アサリをザクザクと掘り当て大漁でした。
e0137864_20263166.jpg

シーバスは全てリリース、アサリは美味しくいただきました(笑)

本日も高橋INST絶好調の充実のマリンライフでしたね!!
[PR]

by seapoint2008 | 2009-05-07 10:19 | 釣り ログ

シーバスGET!

春になり暖かい日が増えてきましたが、フッシングもそろそろシーズンインの時期となってきました。先週の4月5日の日曜日は、高橋ジャイアンINSTは、シーポ号を軽快に走らせ、今年初のルアーフッシングに出かけました。

e0137864_2112046.jpg

そして6時半に東京湾10号地埠頭(フェリー埠頭)にて、シーバス(スズキ)68センチを見事ゲット!今年もお互いフッシングやダイビング頑張っていきましょう。高橋INSTおめでとうございます。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-04-09 21:19 | 釣り ログ

ワラサ釣り

24日は勝負をかけて早朝より漁師モード全開にて「ワラサ」釣りに行ってきました。なぜなら、前日、近海に潜りに行った時に回遊魚を直視したのでした。「もう近海に青物が来襲しているとは?」体の奥底から血が騒ぎます!!
e0137864_1365014.gif

そして・・パンパカパン・・ワラサ2本とイナダたくさん捕れました。今日の昼食はワラサ(ぶりの6キロ以下サイズの呼び方)とイナダ(ぶりの3キロ以下サイズの呼び方)のお刺身・照り焼きでSTAFFみんなで賞味させて頂きました。今週も海の恵みに感謝です
[PR]

by seapoint2008 | 2008-09-26 13:08 | 釣り ログ