SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


ベストシーズンに突入

早くも9月中旬の秋になり伊豆や房総の海が今年もベストシーズンに突入いたしました。各地の透明度や水温もあがリ生物がすごい数!イエローラインのタカベの大群やイナダの群れなどが、ごくごく普通に見られます。
e0137864_1932629.jpg
みなさま是非、今年も秋から冬に向けてのベストシーズンを潜り満喫してください。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-17 19:32

びっくり!!

先日新宿駅で家に帰る電車を待っていたら、目の前で開いたそのドアからアヤちゃんが降りてきた!亀戸ならともかく、こんなことってあるんですねー。でもその時サーフィンの帰りでとても眠かったので、眠さ>びっくりで、テンションが低めでごめんねアヤちゃん!
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-14 15:06

ドルフィンスイムに行って来ました!

御蔵行ってきました!
御蔵島への就航は条件付きでしたが、6日の朝は無事に御蔵島に到着!
宿に着いてまずは午前のドルフィンスイムです!
一本目、島の西側半分でイルカを探します。
今回は台風12号の影響もあり、ウネリと風が出ていました。
こんな時はイルカの背びれを見つけるのも一苦労。
でもさすが船長!そんな中でもしっかりイルカを見つけてくれます!
船長の合図で皆素早く準備して、両方から入って!の合図でエントリー!
e0137864_18585154.jpg

エントリーしてみると今回透明度が落ち気味です。でもそんな時は水中で急にイルカ
が表れてビックリな感じでこれもまた楽しいのです!
あと、視界がよくない時はちょっとしたコツがあるのですが、
一度ジャックナイフで数メートル潜ってみると、透明度が少し良かったりすることが多いので、
潜ってからイルカが来る方向を見ているとイルカを見つけやすいです。
そして無事にイルカとご対面~!それに今回はカメともあそぶことが出来ました!
御蔵では結構カメを見ることが出来て、カメスイム?も出来ることがあって楽し
いです。その後は数回エントリーしてドルフィンスイム終了。
e0137864_18592297.jpg

今回は台風12号がきそうなので、午後の船で東京に戻ることに。
午後の東海汽船も無事に接岸出来て帰路につきました。
今回御蔵滞在時間がわずか7時間でしたが、これも御蔵ならではのこと。
良い時もあれば悪い時もあります。
e0137864_1859933.jpg

でも例え海況が悪かったとしても、イルカが沢山遊んでくれたり、自分にとって
印象に残るようなドルフィンスイムであればそれで良いのです。
もちろん透明度が良くて、晴れていて、黒潮が入っている御蔵島は別世界のよう
な感動もありますけど!
御蔵のドルフィンスイムのシーズンは10月一杯なので後一回は行きたいなぁ~

10月4日(日) にもドルフィンスイムコースを開催を予定しています。
ぜひご参加くださいね!!
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-13 19:04

西表島

夏休み、念願だった西表島に行って来ました。初上陸となった私ですが、想像以上の田舎な風景に何だかのほほ~んとしてしまいました。3日間潜り、夜は泡盛で宴会。島時間を満喫した1週間でした。水中も夏満載で、カスミアジの群れやイソマグロ、バラクーダと大物とも触れ合ってきました。また、来年も行きたいなぁ~。

シーポイント6月西表ツアーレポートのリンク 
 
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-12 13:44

シーポイント

シーポイント。それは南アフリカの南端ケープタウンにある町の名前(!)。もちろん海沿いの町です。これはぜひ行ってみたいです。潜れるのかなぁ?と思って調べたらケープタウンではアシカダイビングやクジラダイビングができるそうです。ステキ。でも水温が10度で夏でも16度ってことは、アフリカまでドライ持参ですか…。地図を見て妄想旅行にふける毎日です。治安がよくなったら行ってきます。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-08 11:38

走る人

先日、テレビをつけると、24時間テレビで、イモトアヤコが走っている姿を見ました。なんともひたむきな姿に、テレビを見ている私まで、涙が出てきました。近頃、走る人が増えていると聞きましたが、すごいことだなあと改めて感じました。私はどちらかと言えば、走るよりも泳ぐ方が好きだなあ。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-08 11:26

誕生日

今年ももうすぐ誕生日。わたしもついに…。最近知ったのですが、中澤さんとアヤさんとわたしの誕生日は3日連続してるそうです。すごい!覚えやすいですね!ほんとは四角くてかっこいいダイブコンピュータもしくはかっこいいサーフボードが欲しいのですが予算の関係上お魚図鑑を、、自分にプレゼントする予定です。今年の目標は(難易度が高いですが)もう大人なので暴飲暴食をせずに過ごしたいです。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-07 18:28

うみほたる見学!

先日、母と祖母を連れて、「うみほたる」を経由し、鴨川に1泊旅行をしてきました。アクアラインが800円になってすぐだったので、混雑を予想して出かけたのですが、以外にも、空いていて、2時には現地に到着。「うみほたる」もゆっくり見てみると、「海の上によくこんな大きなものを建てたなぁ」と感心してしまいました。800円になって、良かった。 
e0137864_1914394.jpg

[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-06 11:13

自衛隊のイベント

晴海埠頭を散歩中に、自衛隊のイベントに遭遇しました。装甲車の中を見学できたり、軍用ジープに乗らせてもらえたり。陸自の武器について自衛官の方が実物を使って解説してくれるコーナーもあり、「110mm個人携帯対戦車弾」(バズーカっぽいやつ。最大700mmの装甲貫通力あり)にものすごい食いつきを見せていた、小さなおばあちゃんが印象的でした。。。
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-04 16:44

亀戸つり倶楽部 ワラサ狙いにて出陣!

9月3日は、三浦半島の先端の城ヶ島沖にこのところワラサ新群れが多数入ったとの情報から、私とモリタン・アキバちやんの3人でまたまた出撃いたしました。
e0189059_19262254.jpg
東京を3時半にでて三浦を6時には出船、城ヶ島を目指します。
e0189059_19263175.jpg
e0189059_19264159.jpg
洋上は沢山の釣り舟がやって来ました。
e0189059_19271765.jpg
釣りスタートです。
e0189059_19272745.jpg
e0189059_1930588.jpg
あきばちゃん、アタリました。
e0189059_1932381.jpg
早速スタンティングすごい引きですね。
e0189059_19343038.jpg
僕もワラサGET。
e0189059_19355195.jpg
あきばちゃんも順調に数を伸ばしました
e0189059_1936048.jpg
e0189059_1936831.jpg
モリタンはカンパチGET!!
e0189059_19413954.jpg
本日の釣果。左からモリタン・マスター・あきばちゃん3人で10本。
e0189059_19414944.jpg
船に乗っていた皆さんと記念写真です。右側の3人がマスターチームです。

過去の釣りツアーのシーポイントツアーレポート
[PR]

by seapoint2008 | 2009-09-03 23:47 | 釣り ログ