SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:マーボー ( 114 ) タグの人気記事


熱海でダイブ

7月18日の海の日連休の最終日は、台風6号が北東に進みうねり立ち始めて参りました。
そのようなわけで、今回うねりの影響が少ないポイント熱海沖へポイントを変更して行って来ました。
e0137864_1226011.jpg
e0137864_12261037.jpg
ご覧のように海面はまだ、フラットなのですが、潜水ポイントの水中はうねりの揺れありました。ダイブブリーフィング守りご参加のみなさまのスキルとパワーで楽しいダイビングが出来ました。オオツカさん・ユダッチ・モリさんお疲れ様そしてありがとうございました
[PR]

by seapoint2008 | 2011-07-21 11:24 | ダイブ ログ

房総・伊豆エリア水温急上昇!

e0137864_1533298.jpg

今年はなかなか上がらない水温でしたが、ここにきて水温急上昇のようです。各ポイント20℃を超えているところも出ていました。その影響でしょうか房総の西川名で早くもイナダの大群が出現したそうですね。西川名オーシャンパークのHPの動画をみたのですが、物凄い数と動きの早さでのイナダは迫力あります。水中もいよいよ夏に向かって賑やかになってきてましたね!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-06-15 01:55

宇佐美でシビレエイに会いました

e0137864_17591079.jpg先日宇佐美に潜りにいってきました!2ボートの後ビーチダイブ計3ダイブでしたビーチでは色々生物が見れたのですが、中でも久々にシビレエイを発見。そーとよっていったのですが、まったく動かないのでかなり接近できました。シビレエイはその名のとおり電気魚なのです。どのくらい電気を発するのか調べてみたのですが、電圧は30~70V(ボルト)と他の電気魚よりは低いのですが、電流は20A(アンペア)とかなり高いとのことです。ほとんど動きがないので、ついつい触ってしまいそうになりますが、ビリッとひじぐらいまではくるそうなので気をつけなければいけないですね。海も楽しめ施設も綺麗。お気に入りポイントがまた一つ増えました。
[PR]

by seapoint2008 | 2011-06-12 16:59 | ダイブ ログ

水温・透明度ともに良好!

台風通過後の海が気になっていたのですが、水温、透明度ともに
回復していて良好の様です。水温は場所によって早くも20℃超えしているところもありました。今週末は梅雨の中休みでお天気もよくダイビング日和になりそうですね。5日の宇佐美担当になりますので、参加されるみなさんよろしくお願いします!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-06-05 13:13

アオリイカの産卵シーン

e0137864_1643729.jpg
先日井田に潜りに行った時に、アオリイカの産卵シーンを見る事ができました。八丈島ツアーに引き続いてだったのですが、5月の時点で2度も産卵に当たったのは初めてです。今年は当たり年かもしれませんね。これから各ポイントで産卵床が設置されていきます。7月下旬ぐらいまで見る事ができるので、潜りに行った時は気にしてみてくださいね。間近で見る事ができると感動です!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-05-31 16:44 | ダイブ ログ

八丈島にいってきました!

八丈島にいってきました!ビーチの八重根、底土、そして今年はボートダイブ、ナイトダイブもおこなって計6DIVE。黒潮が期間中八丈島に接近していたので水温が21℃近くに上昇。暖かいので普段よりもダイブ時間がついつい長くなってしまい平均50分以上のロングダイブで大満足できました!一足先に夏の海に近づいていた八丈島でした!参加頂いた皆さんありがとうございました。
[PR]

by seapoint2008 | 2011-05-07 20:17

白崖ツアーに行ってきました♪

e0137864_20582539.jpg
きのうは約1ヶ月ぶりに白崖に潜りに行って来ました♪透明度は12m位あって少し浮遊物もありましたが、流れもなく良いコンディションの海でのダイビングをすることができました。駿河湾は地震の影響はなく、普通にダイビングができています!いつもと変わらず海に潜れたことに感謝感謝の1日でした☆
e0137864_20584315.jpg
こんちゃん撮影のスズメダイ☆
e0137864_20592442.jpg
岡田さん撮影の黄色いウミシダ!
e0137864_210481.jpg
村井ちゃんが撮ったニシキウミウシ♪
e0137864_2104027.jpg
こんちゃん激写のトラフケボリ宝貝!

みなさまお疲れ様でした~!!
また楽しいダイビングに出かけましょう♪
[PR]

by seapoint2008 | 2011-04-07 17:38 | ダイブ ログ

水中は春を迎えています♪

e0137864_16575863.jpg
先週はほぼ一週間テクニカルコースやSPコースで大瀬崎に潜りにいっていたのですが、今年は水温が高いと実感しました。例年より2℃ほど高い水温で浅場を泳いでいると魚達が活気づいているのがよくわかりました。水中では陸より一足先に春を迎えているんですね。
e0137864_16583019.jpg

e0137864_16591382.jpg

[PR]

by seapoint2008 | 2011-03-08 22:44 | ダイブ ログ

東京タワーのライトアップ

e0137864_1726683.jpgツアーの帰りによく東京タワーの側を通って帰ってくるのですが、いつもライトアップの色が違うので気になっていました。調べてみると色ごとにメッセージが込められているそうです。昨日見た時はアクアブルーとホワイトで水、命のメッセージと日本のアジアカップ優勝記念のライトアップでした。節分やバレンタインデーなどのイベントの時は特別な色にかわるので、気になるイベントがある時はぜひ調べて下さいね!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-02-01 17:26

カエルアンコウの当たり年!?

e0137864_14572395.jpg
先日伊豆海洋公園に潜りに行った時も見つけたのですが、去年から今年にかけて良くカエルアンコウを発見します。しかもいつもより大きい!擬態上手なのでほとんど発見できない年もあるのですが、ここ最近よく見かけています。サービスの方にも聞いてみたのですが、やっぱりよく見かけるそうです。水温の状態が高かったのでよく成長したようで、カエルアンコウの当たり年!?だそうです。半年間ぐらい定位置にいるものもいるそうなので、マクロ派のみなさんぜひ狙ってみて下さいね!
[PR]

by seapoint2008 | 2011-01-25 14:57 | ダイブ ログ