SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
タグ
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:モリタン ( 13 ) タグの人気記事


西川名

皆さんこんにちわ、先日、西川名へ行ってきました。

ヒゲダイ、ハナダイ、モロコ(クエ)、ネンブツダイなどの群れ、群れ、群れ、だらけでしたが・・・・
秋の西川名はもっと海のコンディションが良くなり魚の群れもこれから増えてこれからが最高潮ですYO。003.gif
[PR]

by seapoint2008 | 2008-10-05 12:12

ベストシーズン

皆さんこんにちわ。
いよいよ、伊豆はダイビングのベストシーズンに入ってきますが。
皆さん準備はいかがですか。
今週末の台風は心配ですが、土曜日には
通過してしまうようです。
日曜日には海も回復していきそうな感じです。
体調、スケジュールに調整して、ガンガン潜りに行きましょう!
[PR]

by seapoint2008 | 2008-09-19 13:19

研修ダイブ

e0137864_1822824.jpg
先日、西川名へ行きました。水面は少し流れていましたが、水中はベストコンディションで、V字谷からニシノヤマをじっくり、マッタリ攻めて来ました。ヒゲダイ、クエがドッカ~ンっていたり。ハナダイ、ネンブツ、イサキの群、群、ムレもさることながら大きいマツカサウオ二匹と、初のご対面には超~感動でした。

 ビデオ撮りました。是非ご覧ください。 
[PR]

by seapoint2008 | 2008-08-05 18:22

ダイビングの楽しみ方 発見!!

皆さんこんにちわ、
先日、カメラデビゥーしました。
カメラって!こんなに面白いのかって改めて思いました。
そこには、無邪気に魚を追っかける自分がいたり、
魚がジックリ寄って来るのを待っていたり。
今までのダイビングとはまた違った、
面白さがあって、時間を忘れるくらい、入り込んでしまいました。
皆さんもカメラデビゥーしましょう♪
BY モリタン
[PR]

by seapoint2008 | 2008-07-19 12:32

初心

皆さん、最近、海に行っていますか??
先日、大瀬崎に行ってきました。
久しぶり、三種共生のトリオをじっと待ってみていました。
何気に初心に戻った気分になったり、改めて協力して生きてるなぁ
と思い、感動してしまい・・マスククリアーをしてしまいました。(涙)
by モリタン
[PR]

by seapoint2008 | 2008-07-15 18:10

バターが売ってない?

e0137864_15352376.jpg
先日、スーパーに行ったら、値上がりしていたバターがな、な、なんと売っていなかったのです。店頭にまで並ばなくなってしまったバターいったい何が・・・・でも、資源や自然や生物、全て大事に大事にしましょう。
[PR]

by seapoint2008 | 2008-06-16 15:45

ミルフィーユの食べ方

e0137864_13104632.jpg
皆さん、突然ですがミルフィーユを崩さず食べれますか?これは、結構有名で知っている人は多いかもしれませんね。では、フランスパンのサンドイッチを食べる時、上あごにギザギザしている所が刺さって痛っ!こんな経験した事ありますか?美味しく食べたいのに痛い思いするのも嫌ですね。チョットした工夫で刺さらず、美味しく食べれるのです。答えは:ミルフィーユは横に倒して、食べると綺麗に切れるんです。フランスパンはひっくり返してギザギザを下にしてガブリ!と食べても上あごに刺さらず、食べれるのです。
[PR]

by seapoint2008 | 2008-06-13 13:07

梅雨入り

皆さん、もうすぐ梅雨入りですね?この時期は、なにかと大変なことが沢山ありますね。洗濯物が干せない。。。布団が干せない。。。外出、通勤時に雨。。。などなどそんな、困難を乗り越えれば、今年もやってまいります。海のシーズンです。でも梅雨時期の海も魚が沢山いて僕は好きですけどね。。。
[PR]

by seapoint2008 | 2008-06-07 11:48

名前の由来

先日、昔勉強していた、お菓子のノートを見ていたら・・・・・・023.gif
Pet-de-nonne(ペドゥノンヌ)というシュー生地を揚げるフランスのお菓子が
乗っていて名前の由来を見てみたら、
Pet(ぺ)
オナラ、屁
de(ドゥ)
~の~
nonne(ノンヌ)
修道女、尼
の意味なんです
何故かと言うと揚げているときに尼さんのオナラに見えるみたいで
Pet-de-nonne(尼さんのオナラ)という名前がつきました。040.gif
他にも沢山あり
フランスパンはPain traditionnel(伝統的なパン)だったりと
へぇ~と言うのが結構あって面白かったりします。
海では水中生物では
トウシバコケギンポ(頭先芝のギンポ)ががいたりカワハギ(皮が綺麗に剥れるから)がいたりとこちらもへぇ~でした。034.gif029.gif
[PR]

by SEAPOINT2008 | 2008-05-13 00:13

起きてくださ~い!!

冬眠しているみなさぁ~ん
そろそろ起きて来てくださぁ~い
海の温度も20℃ぐらいまで上がって来てますし
生物も元気に泳いでますよ。
海でお会いしましょう。BY モリタン
[PR]

by seapoint2008 | 2008-05-10 13:53