人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何のタマゴかな?

私には、「たらこスパゲッティー」が大好きな甥が居ます。
その甥とお出かけする時はいつも、たらこスパゲッティーを食べるのですが、ある日のレストランでの会話

甥 「たらこの親は、タラ(鱈)だよね!」

私 「そうだよね~」

甥 「じゃあ~、数の子の親は、数?」

私 「えっ!!サッカー選手のって、そんな訳がない・・・」と一人ボケ突っ込みをし・・・
   「きっと、ニシン(鰊)の卵だよ、ニシンを食べた時に出てきた気がする」

甥 「じゃあ~、白子の親は、白?」

私 「・・・・う~ん。白子は卵かな~・・・」


最近は、食卓に加工食品が多く並び、原材料を良く分からずに食べている私たち・・・
きっと、こういう会話は日常的にあることだろうな~って思いつつ、調べる事にしました。

数の子は、「かどの子」のなまり。近世までニシンを「かど(カドイワシ)」と呼んでいたことの名残なのだそうだ。

じゃあ~、親が数でも間違いは無いのかな?003.gif

白子は、卵では無く、主に魚類の精巣を食材とする際の呼び名だそうです。主に、タラ、アンコウ、フグが食されているようです。009.gif

また、イクラはサケ(鮭)の卵で有名ですが、すじこは?何の魚の卵?という感じですが、すじこもサケの卵です。017.gif

すじこは、サケの卵巣に入ったままの卵で、それをばらした物がイクラと言うそうです。

以外に知られている様で知らない事が多いのかもと感じる今日この頃でした。

by すがかよ

by seapoint2008 | 2008-03-05 11:56
<< 由季ちゃんFIT納車 ランチメニュー >>