人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEA・POINT東京 ブログ


亀戸シーポイント日記やスタッフコラムを連載しております♪
by seapoint2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄料理2

両親が沖縄旅行から帰って来た!
お土産に頼んでおいた海ぶどうとbig麩も強~く念じた甲斐もあってか無事(?)に買ってきてくれた!
両親がお店の人に聞いた話では、海ぶどうは冷蔵庫で保管してはいけないらしい・・・
冷蔵庫で冷やすと化学反応だかがおきてプチプチ感が無くなってしまうのだそうだ。

というわけで早速、海ぶどう丼とフーチャンプルを作った!って言うか作ってもらっちゃった!
沖縄料理2_e0137864_141694.jpg
沖縄料理2_e0137864_14162256.jpg


海ぶどう丼は、海ぶどうを敷き詰めてとろろ芋をかけて完成。
とろろ芋は、ダシ汁としょう油少々を混ぜて味付けするらしいけど、実際にやってみたらどれぐらい入れたら良いのやら?良くわから~ん
でも適当~にやった割には思ったよりもちゃんと味付けができた。
ほんとはマグロの切り身をのせたかったんだけどね・・・

フーチャンプルは、最初の味付けで塩がちょびっと少なくて薄味になってしまった・・・
でも味付け自体は良くて、これはこれで美味しい~
フーチャンプルに入れる具は、基本的に野菜炒めなので何でもOK!
まだまだ工夫の余地ありだ。
次回は豆腐とか入れたいな~

美味しかった!ごちそうさま。

by ナカザワ

by seapoint2008 | 2008-03-23 14:24
<< チンドン屋 花粉症のピーク時期 >>